~ただいま・好きもの発信局~

-『いま』好きなもの・思いついたことを綴る-

31日目&一か月間のまとめ

こんばんわ🐷

この減量記録ブログも始めて一か月が経ちました。

それで今日は一か月でどんな変化があったのか、まとめていきたいと思います。

 

①体重と体型の変化

f:id:cupahaihai:20211020205826j:plain ⇒ f:id:cupahaihai:20211020210357j:plain

     ⇧【一か月前】⇩             ⇧【一か月後】⇩

f:id:cupahaihai:20211020205830j:plain ⇒ f:id:cupahaihai:20211020210423j:plain

 

体重の変化は一か月間で-8.05kgでした😉

体型はパッと見てそんなに変わってないですが、胸まわりが少し締まってきてますね。

 

体重変化のグラフはこんな感じです。

       f:id:cupahaihai:20211020211307j:plain

上がり下がりを繰り返しながらも徐々に下がっていっています😆

 

②一ヶ月間の活動内容

ひとえにダイエットと言っても、調べればいろんな方法や考え方があって、

正直、何が自分にあっているのかわからず困りますよね😓

なのでここから書いていることは誰にでも合う方法とは限らないので悪しからず💦

 

【Ⅰ.食事】

まず大前提としてダイエットは「一日の摂取カロリー数が基礎代謝を下回れば、痩せていく」という考え方があります。自分の体重から計算される基礎代謝は一日で約2000㎉~2500㎉だったので、これを超えないように食事量を気を付けました。

 

基本的に自分は朝ご飯を食べない生活を10年以上続けているので、

無理に3食にする必要はないかなと考えました。

それに好きなものも食べたいって考えもあるので昼は好きなものは食べて、夜だけ

糖質制限をする方法で過ごしています。

 

昼ご飯は揚げ物でも味の濃いものでも好きなように食べて、夜だけ高タンパク質且つ

低カロリーのものを選んで食べるようにしています。

 

夜ご飯に食べているものはいつもファミリーマートで買っていて、

・サラダチキン・グリルチキン・サラダ類・袋おでん・味噌汁類

・ゆで卵・納豆・こんにゃく・春雨スープ類・ちくわ・豆腐

この中からいくつかを選んで味付けしたり調理したりして食べてます😀

 

特におすすめは袋おでんで175㎉と低カロリーなのに出汁たっぷりで、

お腹がかなり膨れます。

 

【Ⅱ.運動】

正直、カロリー制限をするだけで体重は減っていくはずです。

でもそれは筋肉も減らして最重要な基礎代謝を落としてしまうため、

いざダイエットが終わって普通通りの食事に戻したときに一気に

リバウンドするかもしれません。

※現にこれを何度も繰り返してきた経験が自分にはあります。

 

なので、今回はダイエットをやめてもリバウンドしにくい体にするため、

筋トレも取り入れて運動をしてきました。

 

5kgのダンベルで上半身の筋トレをして、アブローラーとプランクで腹筋、

最後にスクワットをして下半身を鍛え、まんべんなく体を温めてから、

有酸素運動を30分~1時間してきました。

 

有酸素運動はスピンバイクを使ってやってます。⇓これ

筋トレをした後に有酸素運動をした方が脂肪燃焼効果が上がるといわれているので、実践しています。

確かに筋トレをせずに有酸素運動をすると汗が出始めるのが、10~15分かかりますが、

筋トレをした後だと5分もすれば汗が出始めますね😉

 

【Ⅲ.ダイエット補助サプリ&飲料】

自分がダイエットをしている中で使っているサプリが

ディアナチュラビタミンC・ビタミンB群・ビタミンEです。

f:id:cupahaihai:20211020220757j:plain

筋トレをするとどうしても疲れがたまるのでサプリメントで少しでも和らげばと

思って飲んでます😉この3種類が飲み合わせがいいらしいです。

プラシーボ効果かもしれないですが、確かに筋肉痛になりづらかったり、治りが早い気がします🤔

 

そして、運動する前に飲んでいるのが「VAAM(ヴァーム)」です。

これを水に溶かして、常備しています。

これも運動の30分前から飲んでおくと、汗のかき方違う気がします。

代謝があがってるのかもしれないですね😉

 

③体調の変化

・寝つきと寝起きが良くなった

 前までは吐きそうになるくらいお腹いっぱい食べて寝るという生活を繰り返して

 いて、寝起きは最悪。寝てる時も気持ち悪くなることがありました😓

 それが、今ではまさにスッと寝て、パッと起きるという生活に変わりました😊

 間違いなく睡眠の質が上がったと思います。

 

・仕事着のズボンが緩くなった。

 ダイエット始める前は仕事着のズボンを履くたびにお腹をひっこめて、なんとか

 ボタンを留めてベルトを締めるという感じでした😓お腹周りの肉がはみ出てました。

 それがここ最近では、お腹を引っ込めなくてもボタンもベルトも締められるように

 なりました😊ウエストが締まっただけでだいぶ体へのストレスが減ったと思います。

 

④これから

明日から2か月目に突入しますが、これまでと同じで特に目標も決めずに、

力まず焦らずやっていこうと思ってます😁

ブログも動画も自己満足で続けていきますので、もし見てくれている人がいましたら、

最後まで付き合ってくれると嬉しいです。

長々と書いてきましたが、読んでくれてありがとうございました!

 

今日の動画⇓⇓

youtu.be